iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

Androidのスピーカー交換|スマホスピタル青森八戸店で即日修理が可能! iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸ならPia Do八戸近くのスマホスピタル青森・八戸店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneお役立ち情報

iPhone以外の修理について

Androidのスピーカー交換|スマホスピタル青森八戸店で即日修理が可能!

[2019.12.10] スマホスピタル青森・八戸

カテゴリー:iPhone以外の修理について

Androidをお使いのお客様から「Androidから音が聞こえなくなった」というご相談いただくことがあります。Androidのみならず、スマホ機器から音が聞こえなくなるのは致命的なことですので一刻も早く修理をしたいもの。今回は、「Androidの音」でお悩みの方へ『Androidのスピーカー交換修理』についてお伝えします。

 

=目次=

・Androidスピーカーの果たす役割とは

・Androidスピーカーが故障する原因と症状

・Androidスピーカー不具合の解決策

・スマホスピタル青森八戸店で修理可能!

・まとめ

 

 

・Androidスピーカーの果たす役割とは

 

 Androidのスピーカーは、通話機能と音楽再生を実現する役割を担っています。Androidをはじめとするスマホ機器にとって音が出るということは、最低限備わっていなければならない機能です。音が出なければ相手の声を聞くことができませんので通話はできませんし、音楽や動画を視聴することはできません。

そんなAndroidにとって欠かせない役割を持っているスピーカーですが、実は2種類あることはご存知ですか?「イヤースピーカー」と「ラウドスピーカー」というものです。

 

【イヤースピーカー】

通話時に使用するスピーカーです。Android本体内の上部に取り付けられています。

【ラウドスピーカー】

音楽や動画を視聴する時に使用するスピーカーです。Android本体内の下部に取り付けられています。

 

それぞれのAndroidスピーカーの役割には、このような違いがあります。

 

・Androidスピーカーが故障する原因と症状

 

それでは、Androidのスピーカーが故障してしまう原因と故障した時に出てくる症状とは一体どのようなものなのでしょうか。故障原因とその症状、それぞれについて見ていきましょう。

Androidスピーカーの故障原因=

Androidのイヤースピーカー、ラウドスピーカーともに外部からの衝撃が原因で故障してしまうケーズが多いです。たとえば、Android端末を落としてしまう、ズボンのお尻ポケットにAndroid端末を入れたまま座ってしまうなど、外部からの衝撃によって故障する可能性があります。衝撃によってスピーカーと内部の基板をつないでいるコネクタが外れてしまうことや端子の接続がズレてしまうためです。また、水没によってもAndroidのスピーカーが故障する恐れがあります。水分がAndroid端末内に浸入することによって、イヤースピーカーやラウドスピーカーのパーツや基板そのものが腐食してしまうことが原因となります。

Androidのスピーカートラブルで修理が必要となる場合には、このような故障原因が関わっていますので、Android修理を依頼する前に心当たりがないか確認するようにしましょう。

 

=Androidスピーカー故障時の症状=

Androidのスピーカーが故障すると次のような症状が出てきます。イヤースピーカー、ラウドスピーカー、それぞれの場合ごとに確認しましょう。

【イヤースピーカー】

・通話中の相手の声が聞こえない

・雑音や変な電子音が入るなどノイズが起こる

・音は出るけど微量で聞き取りにくい

【ラウドスピーカー】

・音楽/動画を再生しても音が出ない

・音が出ても微量で聞こえない

・音割れする

Androidのスピーカー故障時にはこのような症状が出るかと思いますので、この症状に当てはまった場合には、スピーカー部分の故障を疑いましょう。

 

・Androidスピーカー不具合の解決策

Androidのスピーカー不具合の原因が内部にある場合、修理をすることでしか解決することはできませんが、Androidから音が聞こえないという症状が出た時に試してみるべき解決策がありますので、ここではその解決策について簡単にご紹介します。

 

①音量設定を確認する

Androidスマホがマナーモードになっている場合やメディア音量がゼロになっている場合など、音量設定で音が出ないようにしている可能性があります。まずはAndroidスマホの各音量設定を確認してみましょう。

 

②Android端末を再起動する

Androidスマホのシステム上のエラーが発生していることも考えられますので、一度再起動して確認するのも一つです。再起動後に音の不具合が改善されるケースもありますので、音量設定を確認しても問題がない場合には、再起動を試してみてください。

 

③イヤホンなど接続物の故障を疑う

イヤホン等のヘッドセットを使用している時に音の不具合を感じた場合には、ヘッドセットそのものの故障も考えられます。ヘッドセットを他の音楽再生機器などに接続して正常に音が聞こえてくるか確認してください。もし、それで音が聞こえる場合にはAndroidスマホ側の不具合と判断できます。

 

・スマホスピタル青森八戸店で修理可能!?

 

 上記のような解決策を試してみても症状が改善されない場合には、やはり内部の故障が原因となっていると考えられます。スマホ修理店でAndroidスピーカーの修理が必要です。

スマホスピタル青森八戸店では、これまでiPhoneのスピーカー交換のみを対応しておりましたが、これからはAndroidスマホのスピーカーについても修理対応が可能となります。

nexus(ネクサス)、Galaxy(ギャラクシー)、Xperia(エクスペリア)の各機種を中心にスピーカー交換修理を承る予定でございます。

もし、Androidスマホのスピーカー部分の不具合があり気になっている方がいらっしゃれば、スマホスピタル青森八戸店までお越しください。

iPhoneと同様、迅速な修理をモットーとして即日修理を行ってまいります。

 

・まとめ

 

今回は、Androidスマホの音に関するトラブルについて取り上げました。スマホ機器にとって音が出るとことは肝心な要素です。「音が出ないスマホはスマホでない」と言っても過言ではないかもしれません。Androidスマホの音が出ない原因の多くは内部のトラブルです。一度、スマホ修理店で確認してもらうことをおすすめします。もちろん、今回ご紹介したようにスマホ修理を依頼する前に試すことができる方法もありますが、それでも解決しない場合にはすぐに修理するようにしましょう。スマホスピタル青森八戸店でも、今後Androidスピーカーの修理が可能となりますので、ぜひ当店までお越しください。

Android修理のお問い合わせはこちら

みなさまのご来店を心からお待ちしております。

 

一覧に戻る

0178-73-3351 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル