iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneの空き容量を確保したい!今すぐできる容量不足の解消法をご紹介 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸ならPia Do八戸近くのスマホスピタル青森・八戸店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneお役立ち情報

困ったときは

iPhoneの空き容量を確保したい!今すぐできる容量不足の解消法をご紹介

[2019.11.27] スマホスピタル青森・八戸

カテゴリー:困ったときは

【只今、キャンペーン中!!】

「記事を見た!」と修理の際に伝えてくれればどんな修理も500円引きになります!!


 

八戸のみなさん、こんにちは。

八戸でスマホ修理を依頼するならここしかない!スマホスピタル青森八戸店です。

 

今回は、iPhoneの空き容量を確保したい方に向けて、今すぐできる『iPhoneの容量不足の解消法』をご紹介します。

 

iPhoneユーザーのみなさんの中には、iOSのアップデートをしようとした時やアプリをインストールしようとした時に、iPhoneのストレージがいっぱいで出来なかったという経験をされた方も多くいらっしゃるかと思います。

iPhoneで撮った写真や動画、または蓄積されたキャッシュ、インストールしたアプリなど、普段気にせずに使用していると、iPhoneのストレージの空き容量がすぐにいっぱいになってしまいます。そうすると先ほども触れましたが、iOSのアップデートができない、使用したいアプリをインストールできない、必要なデータを保存できない、という不便さを感じることになります。そうならないようにするためにも、現在お使いになっているiPhoneの空き容量がどれくらいあるのかということを定期的に把握しておく必要があります。そして、空き容量が不足してきた場合には、これからご紹介する方法で容量不足を解消していきましょう。それでは、iPhoneの空き容量の確認方法と容量不足の解消法を見ていきます。なお、今回は最新のバージョンであるiOS13を想定してお話を進めていきます。

【iPhoneの空き容量の確認方法】

空き容量の確認方法は簡単です。「設定」→「一般」→「ストレージとiCloudの使用状況」の順番で画面を進めていくとiPhone本体の空き容量を確認することができます。また、iPhoneの容量を大食いしているものを突き止めることもできます。「ストレージとiCloudの使用状況」画面で「ストレージを管理」をタップすると容量の使用済み内訳(アプリ)が表示されます。これで現在お使いのiPhoneの空き容量の状態を確認することができます。

【iPhoneの容量不足の解消法】

iPhoneの空き容量の状態を確認することができたら、いよいよ容量不足を解消していきます。解消法を一つずつ見ていきましょう。

①アプリの削除

先ほど空き容量の確認をする際に使用済みアプリの内訳が表示されましたが、その中にはほとんど使っていないアプリもあるはずです。「気になったからインストールしてみたものの暫く使っていない」ということはよくある話です。もし今後も使用することがないのであれば削除しましょう。削除することで、その分の容量は確保することができます。

②キャッシュの削除

iPhoneのブラウザであるSafariに蓄積されているキャッシュを削除することもiPhoneの容量確保につながります。「設定」→「Safari」と進むとページ下部に「履歴とWebサイトデータを消去」を選択するとWebサイトで閲覧したページのデータや履歴が削除されます。気づかないうちにキャッシュが貯まり過ぎていることもありますので細目に確認するとよいかもしれまん。

③写真や動画、音楽を削除

iPhoneで撮影した写真や動画も容量を食べてしまう原因です。不要な写真や動画を削除するのも方法の一つですが、中には思い出のものがあるはずです。そういう時はiCloudフォトライブラリやGoogleフォトを利用すれば保存先がiPhone端末ではなくなるため、容量不足を解消することができます。

 

本記事では、iPhoneの空き容量の確認と容量不足の解消法についてご紹介しました。ぜひ、敵的にiPhoneの空き容量を確認するようにして、いざという時に容量不足で困らないようにしておきましょう。

——————————————————————————————————————————————

只今、キャンペーン中!!

「記事を見た!」と修理の際に伝えてくれればどんな修理も500円引きになります!!

——————————————————————————————————————————————

修理に関してのお問い合わせはこちら

 

スマホスピタル青森八戸店 スタッフより

 

一覧に戻る

0178-73-3351 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル