iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneの身近なトラブル|『リンゴループ』になる原因と対処法をご紹介 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸ならPia Do八戸近くのスマホスピタル青森・八戸店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneお役立ち情報

困ったときは

iPhoneの身近なトラブル|『リンゴループ』になる原因と対処法をご紹介

[2019.11.10] スマホスピタル青森・八戸

カテゴリー:困ったときは

【只今、キャンペーン中!!】

「記事を見た!」と修理の際に伝えてくれればどんな修理も500円引きになります!!


 

八戸のみなさん、こんにちは(^^)/

八戸でスマホ修理を依頼するならここしかない!スマホスピタル青森八戸店です。

 

今回はiPhoneの『リンゴループ』についてお話をしていきます(^^)

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af

 

iPhoneユーザーのみなさんは、「リンゴループ」という名前を聞いたことはありますか?

初めて名前を聞く方もいらっしゃるかと思いますので、iPhoneのリンゴループについて簡単にご紹介します。

私が初めて「リンゴループ」という名前を聞いた時、「デザートのような美味しそうな名前だなぁ」と感じました。

みなさんも「かわいいらしい名前!!」と感じたはずです!

 

しかし、名前がかわいらしいリンゴループなのですが、実はiPhoneユーザーにとっては厄介な現象なのです。

iPhoneを起動させると、通常であればAppleのロゴであるリンゴマークが表示されてホーム画面に至りますが、リンゴマークが表示され続けてホーム画面にたどり着くことができないことがあります。何をしてもホーム画面が表示されず、リンゴマークが現れては電源が落ちる、そして再起動、という流れが繰り返されてしまうiPhoneユーザーを悩ませてしまう、これが「リンゴループ」と呼ばれる現象です。

 

それでは、iPhoneユーザーの敵とも言えるリンゴループ現象は一体なぜ起こってしまうのでしょうか、そして万が一現在使用しているiPhoneがリンゴループから抜け出せなくなってしまったらどうしたらよいのでしょうか。

iPhoneのリンゴループ現象の原因と対処法について見ていきましょう!

 

【リンゴループの原因】

① iOSのアップデート失敗

Wi-Fiに接続した状態でiOSのアップデート行っている最中にWi-Fiが切れてしまったり、電源が落ちてしまった場合、iOSの更新失敗が原因で発生するケースがあります。

② ファイルの破損・容量不足

iPhone内のファイルが破損していることもリンゴループ発生の原因となります。またiPhoneに内蔵されている容量がいっぱいになってくるとリンゴループが発生することがあります。

③ iPhoneが水没している

iPhoneを水没させてしまいリンゴループになってしまうことがあります。実際にリンゴループの症状でご来店されるお客様の中に水没が原因だったという方もいらっしゃいます。

 

原因を挙げましたが、リンゴループの原因を突き止めるのは意外と難しいので、まずは心当たりを出来るだけ探してみましょう。

 

【リンゴループへの対処法】

① 強制終了をかける

リンゴループから抜け出せない時に一度強制的に終了をかけて電源を落とす方法です。再起動をすることでリンゴループが改善されている場合があります。

② SIMカードを抜いて再起動

SIMカードに問題があった場合には、SIMカードを抜いて再起動をかけることで改善されることがあります。(※SIMカードを抜く際は電源を落とした状態で行いましょう。)

③ セーフモードで再起動

まずはiPhoneを強制終了します。再起動をする際に電源ボタンとプラスの音量ボタンをセーフモード状態で再起動することができます。iPhone起動時に必要な機能、アプリを無効にしたまま再起動することができますので、リンゴループの原因がiPhone機能やアプリにあった場合に改善を見込める手段となります。

④ iTunesと同期する

リンゴループになっているiPhoneを最新バージョン状態のiTunesと同期することで、リンゴループを改善する可能性があります。

⑤ スマホ修理店に相談

上記の方法を試してみてもリンゴループ状態から抜け出せない、もしくは自分でやるのは抵抗がある場合にはスマホ修理店に相談してみるのもありです。水没が原因でリンゴループになっているのであれば、スマホ修理店で水没復旧修理をしてもらうことができます。

 

また、上記の方法でリンゴループを改善することができたら、速やかにバックアップをとるようにしましょう。また、いつ再びリンゴループ状態に陥るか分かりませんし、毎回必ず症状が治るわけでもありませんので、忘れないようにしてくださいね!

 

今回、リンゴループへの対処法の⑤でスマホ修理店に相談することをご紹介しましたが、スマホスピタル八戸店でも、リンゴループの症状についてご相談を承っております。

 

もし、現在お使いのiPhoneがリンゴループ状態になってしまった時は、ぜひ当店までお気軽にお越しください!

修理に関してのお問い合わせはこちら

みなさまのご来店を心からお待ちしております。

——————————————————————————————————————————————

只今、キャンペーン中!!

「記事を見た!」と修理の際に伝えてくれればどんな修理も500円引きになります!!

——————————————————————————————————————————————

スマホスピタル八戸店 スタッフより

 

一覧に戻る

0178-73-3351 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル