iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

プリンターは必要なし!簡単!iPhoneで書類のスキャン、データ化(PDF) iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸ならPia Do八戸近くのスマホスピタル青森・八戸店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの機能

プリンターは必要なし!簡単!iPhoneで書類のスキャン、データ化(PDF)

[2019.11.17] スマホスピタル青森・八戸

カテゴリー:iPhoneの機能

八戸のみなさん、こんにちは!

八戸でスマホ修理を依頼するならここしかない!スマホスピタル青森八戸店です。

 

突然ですが、ご自宅やオフィスにプリンターがないという方は、書類などをデータ化(PDF)して送りたい場合、どうしていますか?

「近くのコンビニまで行ってプリンターでスキャンして作成する」という方が多いかと思います。ですが、わざわざコンビニまで行くのは手間ですし、スキャンする数が多くなればなるほど、費用も嵩んでしまい大変ですよね・・・。

 

そこで今回は、iPhoneでできる『書類のスキャン機能・データ化(PDF)』をご紹介します!

 

まずは、iPhoneの標準アプリである「メモ」をタップしてください!

今回行う、書類をスキャンしてデータ化(PDF)するために使うアプリはこちらの「メモ」が肝になります。

 

①右下のアイコンをタップして、新規のページを開きます。

 

②中央部分に「カメラ」のマークが出てくるので、こちらをタップします。

img_0451

 

③「書類をスキャン」項目が出てくるのでタップします。

img_0452

 

④カメラが起動され、黄色の枠が出てくるのでこちらにスキャンしたい書類を合わせると読み込みが始まります。(手動で読み込むことも可能です。その際は下部分のシャッターボタンをタップします。)

img_0453

 

⑤その後、取り込んだ書類の位置などを調整する画面が出てきます。

⑥調整を終えたら、右下部分の「保存」をタップします。

 

上記の作業でスキャン、データ化(PDF)は完了となります!

 

工程数は若干あるものの、操作自体は簡単ですよね!

ここから、スキャン、データ化(PDF)した書類をAirDrop、メール、LINEなどで送ることができます。

 

また書類に注釈を付け足すことこともできます!

「マークアップ」機能というものを活用しますが、この使い方も簡単ですのでご紹介します!

 

①「メモ」に保存した、スキャン、データ化(PDF)した書類を開き、右上のボタンをタップします。

img_0455

 

②下記画像のような、それぞれのアイコンが出てくるので、「マークアップ」をタップします。

img_0456

 

③下部分にペンのアイコンが数本出てくるので、注釈を書き込みたい部分に書き込むことができます。色を変更する際は右下部分にあるカラフルなアイコンをタップし、好きな色に変更できます!

img_0457

 

これで、スキャンしてデータ化(PDF)した書類の注釈の付け足しも完了したので、あとはこの書類を共有するだけですね!

「マークアップ」の説明した②の所でAirDrop、メール、LINEアイコンが画像に出てきましたね。それぞれ、共有したいアプリをタップすればできます!

 

今回、ご紹介したiPhone「メモ」の機能を生かせば、プリンターを使うよりも、効率的にスキャンしてデータ化(PDF)することが可能です。

八戸市の場合、近くのコンビニに着くまで時間がかかる場合もあるかと思います(>_<)

是非、お試しください!

 

スマホスピタル青森八戸店ではスマホ修理以外にも、

お客様が普段スマホを使っていて不便と感じることなどについても、ご相談をいただければお答えいたします。

いつでもお気軽にお越しくださいませ!

 

修理・オンライン予約はこちら

 

一覧に戻る

0178-73-3351 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル