iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneユーザーなら活用したい|iPhoneの便利な機能『Siri』の使い方をご紹介 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸ならPia Do八戸近くのスマホスピタル青森・八戸店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの機能

iPhoneユーザーなら活用したい|iPhoneの便利な機能『Siri』の使い方をご紹介

[2019.11.12] スマホスピタル青森・八戸

カテゴリー:iPhoneの機能

【只今、キャンペーン中!!】

「記事を見た!」と修理の際に伝えてくれればどんな修理も500円引きになります!!


 

八戸市のみなさん、こんにちは(^^)/

スマホ修理のことならお任せください!スマホスピタル八戸店です!!

 

今回はiPhoneユーザーに活用してほしい便利な機能『Siri』の使い方についてご紹介いたします。

iPhoneやiPad、Macなど、Apple製品に搭載されている機能「Siri」ですが、名前だけは何となく聞いたことがあるのではないでしょうか?(^^)

以前、テレビなどでも“Siriにまつわる都市伝説”を取り扱っている番組を見かけることがありましたよね。

 

Siriとは、話しかけて指示を出すことだけで、iPhoneの各種操作を代わりに行ってくれる音声アシスタント機能です。

時間が無い時や操作方法をど忘れしてしまった時でも、Siriを使えばあっという間に、そして簡単にiPhone操作をすることができます!

「まだSiriを使ったことがない」、「そもそもSiriを知らない」という方も意外と多くいるかと思いますので、Siriの使い方とSiriを使うと具体的にどんなことができるのか、お伝えします。

=Siriの使い方=

【設定】

Siriを使うためには、まずSiriが利用できるように設定をオンにしなければなりません。Siriの設定方法は以下の通りです。

①「設定」画面を開き、「Siri」をタップ。

②「Siri」をオンの状態にする。

③画面下に出てくる「Siriを有効にする」をタップ。

この3ステップでSiriが使えるようになります。

また、「Hey Siri」機能の設定もしておくと、iPhoneに向かって「Hey Siri」と話しかけることでSiriが起動します。iPhoneを手で操作できない状況でもSiriを使うことができるため便利です。こちらの設定方法も簡単ですので一緒に設定を有効にしておきましょう!

 

まずは先ほど「Siri」をオンにした画面を開きます。

そうするとメニュー欄に「“Hey Siri”を許可」という項目がありますので、タップして許可します。あとはSiriの音声ガイドに従って自分の声をSiri学習させるだけとなります。

この他にもSiriの設定では、「Siriの声」なども変更することができます。Siriを自分なりにカスタマイズしてみてはいかがですか(^^)

【操作】

①Siriを起動する

Siriの起動方法は2つあります。

・ホームボタンの長押し

・「Hey Siri」と話しかける

これでSiriが起動します。

②iPhoneに向かって操作をリクエスト

Siriが起動すると画面に「ご用件は何でしょう?」と表示されます。そうしたらiPhoneに向かって各種操作のリクエストを伝えましょう。

③Siriを終了する

用件が済んだらホームボタンを押してSiriを終了させます。

 

このように、Siriの設定・操作方法ともに簡単です。

それでは、Siriを使うと具体的にどんなことができるのでしょうか。簡単にいくつかご紹介します。

=Siriを使ってできること=

【電話・メッセージ】

「今すぐ連絡をとりたい!」そんな時に限って車を運転中だったり、両手がふさがっていたりするものです。そんな時、「Hey Siri、○○にハンズフリーで電話をかけて!」とSiriにリクエストするとiPhoneを手にしていない状況でも電話をかけて通話することができます。また、同じようにメッセージ内容を声に出して宛先を伝えると、その内容通りに送信することができます。Siriが読み直しをしてくれるので、内容確認もでき非常に便利です。

【タイマー・アラーム】

タイマー・アラームの設定もリクエストすることでSiriがやってくれます。普段セットしているアラームを変更したい時、いちいちiPhoneを手に取って設定する必要がなく楽ちんです!また、タイマーを料理中に使用する方もいらっしゃるかと思いますが、料理している時は手が濡れていたり、汚れている時、iPhoneは触りたくありませんよね。そんな時にもiPhoneに触れることなくタイマーをセットできますので助かります。

【計算】

計算が必要な時に電卓をたたくのって結構面倒なんですよね。そんな面倒な計算もSiriに頼めばおちゃのこさいさい!計算式を読み上げることでサクッと計算してくれます。

【リマインダー】

忘れてはいけない用事や予定を登録することで、リクエストした時間に設定して登録してくれます。iPhoneに直接入力するのは面倒なものですが、Siriに口頭で伝えることで簡単にリマインダーをセットすることができます。

【Siriの使い方を聞く】

Siriに向かって「Siriの使い方を教えてください」って少し違和感がありますが、Siriは自分の使い方を聞かれても答えてくれます。電話、メッセージ、カレンダーなど項目ごとに使いたい時にどのようにリクエストすればよいか教えてくれます。

 

今回ご紹介したのは、Siriを使ってできるほんの一部分でしかありません。「これってできるのかな?」と思ったことがあれば、試しにリクエストしてみるといいでしょう!

 

人前でiPhoneに向かって話しかけるのは恥ずかしさもあって抵抗があるものです。外出中には使用しづらいかもしれませんが、一人でいる時はもちろんのこと、家族や仲の良い友人と一緒にいる時、ぜひSiriを積極的に活用してみてはいかがですか?

 

SiriはiPhoneユーザーの生活を助けてくれる頼もしい相棒ですので、困った時は頼ってみてくださいね!

——————————————————————————————————————————————

只今、キャンペーン中!!

「記事を見た!」と修理の際に伝えてくれればどんな修理も500円引きになります!!

——————————————————————————————————————————————

修理・オンライン予約はこちら

スマホスピタル八戸店 スタッフより 

 

一覧に戻る

0178-73-3351 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル