iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

あなたもプロカメラマンになれる!?スマホカメラで上手に撮る方法 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸ならPia Do八戸近くのスマホスピタル青森・八戸店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneお役立ち情報

スタッフオススメ情報

あなたもプロカメラマンになれる!?スマホカメラで上手に撮る方法

[2020.01.24] スマホスピタル青森・八戸

カテゴリー:スタッフオススメ情報

「写真を撮りたい!」日常生活の中で、様々なシーンに出くわすことがありますが、印象深く感じた時には写真をとってしまうものですよね。食べ物、風景、人物など、私たちの目に映るものを形として残す役割を写真はもっています。日常の中で写真を撮る時、多くの方はスマホカメラを使うかと思います。スマホカメラは簡単に撮影することができるため、たいへん便利なスマホの機能です。しかし、ただ写真を撮るだけでなく、上手に撮影したいと思う方は多くいることでしょう。そこで今回は、スマホカメラで上手に写真を撮る方法についてとスマホカメラを使う時には注意が必要ということをお伝えしていきます。

 

目次

・スマホカメラで上手に写真を撮る方法

・スマホカメラでの撮影中は要注意!?

・スマホスピタル青森八戸店でスマホカメラ修理ができます!

 

・スマホカメラで上手に写真を撮る方法

スマホカメラを使って上手に写真を撮るためには、もちろんテクニック的な要素も必要不可欠になりますが、テクニックがなくてスマホカメラでの写真撮影にあたって基本的なことができていれば、誰でも上手に写真を撮ることができます。ここでは、スマホカメラで上手に写真を撮るための基本的な方法をご紹介します。

 

【①カメラ部分を綺麗にする】

スマホカメラで上手に撮影する時、最初に気にかけてほしい点がカメラ部分に汚れはないかという点です。スマホは頻繁に手にとってタッチやスライドなど様々な操作をするため、カメラのレンズ部分を触れてしまっていることがよくあります。操作をしていなくてもスマホを置いた時やポケットに入れている時もカメラ部分に汚れが付着します。バックカメラ、フロントカメラ、どちらで撮影する場合でも必ず拭いて汚れをおとすようにしましょう。

 

【②ブレが生じないようにする】

写真撮影でブレは一番の敵です。ブレてしまっては何を撮影したのか分からなくなってしまいます。スマホをブレないようにするためには、両手でスマホを持つことが大切です。スマホは肩で出の操作が簡単にできるため、片手でパシャリと撮る方は意外と多いですが、シャッターを押す手、スマホ本体を支える手、必ず両手を使って写真を撮るようにしましょう。

 

【③写真の構図を意識する】

写真をどのような構図で撮影するかもスマホ写真を上手に撮るために意識したいポイントです。一番の主役が画面の脇はじにいては何を撮りたかったのかわかりませ。被写体が画面の中心部分にくるようにします。この時にグリッド線を表示して、配置を行うとより綺麗に被写体を捉えることができます。

 

【④ズームは極力使用しない】

写真を撮りたい対象が離れた所にある場合、皆さんはズームを使用して少しでも迫力ある写真に仕上がるようにしているのではないでしょうか?しかし、スマホカメラでズーム機能を使用してしまうと写真に荒が出てしまう、ぼやけてしまうなどクリアな仕上がりにすることができません。遠くからの撮影でも撮り終わった後でトリミングすることでキレイに被写体を大きくすることが可能です。

 

【⑤複数の角度から撮ってみる】

一つの角度にこだわってしまい同じ写真を何度も撮る方がいらっしゃいますが、複数枚撮るのであれば、角度を変えて撮影することでベストショットが生まれるものです。被写体の魅力をいかに引き出すかで上手さは見えてくるものですので、角度を変えて様々な表情を捉えるようにしてみましょう。

 

・スマホカメラでの撮影中は要注意!?

スマホカメラを使って上手に写真を撮ることを意識するのは自然なことですが、上手に撮ることに気をとられてしまい、スマホに思わぬ被害が起こる可能性があることも忘れてはいけません。たとえば、周囲にある物の存在に気づかずにスマホを構えていたら、物とぶつかってしまいスマホを落として画面割れ、濡れ手で写真を撮ろうとしたら水没なんてことがあるかもしれません。写真を撮ることだけに集中してしまうと周りの事や自分の客観的な状況が掴めなくなりがちです。また、川や海、雪景色などを撮影することもあるかとも思います。その時には特にも水没には注意しなければいけません。スマホを使って写真を撮っていると夢中になってしまうものですが、必ずスマホのトラブルが起こらないように注意しましょう。

 

・スマホスピタル青森八戸店でスマホカメラ修理ができます!

もし、スマホカメラで写真撮影をしている時にトラブルに巻き込まれた時には、スマホスピタル青森八戸店で修理が可能です。スマホの画面割れから、バッテリートラブル、水没、カメラのレンズ割れ、その他スマホの異常に柔軟に対応しています。スマホスピタル青森八戸店では、お客様のスマホの状態を確認してから、不具合改善に最適な方法をご提案しています。

スマホの故障状態や修理内容、料金、修理時間など、気になる点やご不明な点がございましたら、お気軽に当店スタッフまでお声掛けください。

修理に関してのお問い合わせはこちら

みなさまのご来店を心からお待ちしております。

一覧に戻る

0178-73-3351 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル