iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

気になるスマホの寿命|スマホの寿命は使い方次第で変わってくる!? iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸ならPia Do八戸近くのスマホスピタル青森・八戸店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneお役立ち情報

スタッフオススメ情報

気になるスマホの寿命|スマホの寿命は使い方次第で変わってくる!?

[2020.01.09] スマホスピタル青森・八戸

カテゴリー:スタッフオススメ情報

新しいスマホを購入した時、「いつまでも大切に使っていこう」と思う方は多いことでしょう。毎日のように長い時間接するスマホは相棒のような家族のような存在と言っても過言ではなく、大切にしたいと思うのは当然のことと言えます。しかし、スマホにも寿命があります。いつ壊れて使えなくなってしまうか分かりません。今回は、スマホの寿命を少しでも延ばして、長く使用できるようにするための方法についてお伝えします。

 

目次

・スマホには寿命がある!

・スマホの寿命によって起こる問題とは?

・スマホの寿命を延ばせるかもしれない!?

・まとめ

 

・スマホには寿命がある!

スマホは精密機器ですので、寿命があります。スマホの寿命は突然やってくることもあれば、徐々に不具合が生じてきて寿命を迎えることもあります。スマホの寿命は、2年や3年、また5年程度とイメージする方が多くいらっしゃいますが、使用方法によっても異なってきます。キャリアによっては2年利用を契約内容としているところもありますので、「スマホの寿命は2年くらいなのかな」と考えてしまう方が多いのかもしれません。いずれにせよ、スマホには定められた寿命はないものの、物理的に故障して突然動かなくなってしまい寿命を迎えるケースや長年の使用により寿命を迎えるケースがあるということは認識しておいた方がよいかもしれません。

 

・スマホの寿命によって起こる問題とは?

それでは、スマホが寿命を迎えることによってどのような問題が起こってくるか、簡単に見ていきましょう。

【電源がつかない】

スマホの電源が突然つかなくなるような症状が繰り返し起こるようであれば、スマホが寿命を迎えているサインかもしれません。ただし、水没やバッテリー劣化によっても電源の不具合が生じる可能性がありますので、考えられる原因を解消しても症状が改善されない場合にはスマホの寿命と捉えるようにしましょう。

【電源が突然落ちる】

スマホの電池残量がまだあるにもかかわらず、突然電源が落ちてしまう場合もスマホの寿命が考えられます。こちらも電源がつかなくなる症状と同じように、バッテリー交換等をして考えられる原因へ対処した後でも起こる場合に寿命の可能性を疑うようにしてみましょう。

【スマホが熱を帯びる】

長時間にわたりスマホを使用していると本体が熱くなることがありますが、それほど長時間、使用していないにも関わらず、熱を帯びてきたり、また火傷するほどまでに熱を持つような場合には、スマホの寿命が疑われます。

 

上記の症状はあくまでも一部分に過ぎません。現在、ご使用になっているスマホによって出てくる症状は異なりますので、不具合が発生して、スマホ修理店で修理をしてもらっても症状が改善されないという場合にはスマホの寿命が来たのだと判断するようにしてください。

 

・スマホの寿命を延ばせるかもしれない!?

スマホが寿命を迎えることは避けることができませんが、延ばすことができるかもしれません。それはスマホの使い方に鍵があります。それでは、どのようにスマホを使用すればスマホの寿命を延ばすことができるのか、確認していきましょう。

【バッテリー状態を良好にする】

バッテリーはスマホの命の源になるものです。バッテリー状態が悪ければ、先ほども触れたような電源に関わるトラブルが頻発することになります。充電の回数を減らす、バッテリー交換を定期的に行うなど、バッテリーの状態を日常的に管理して、良好な状態を保つようにしてください。

【スマホを大切に扱う】

スマホを大切に扱うことは当然のことですが、意外と乱雑に扱う方もいらっしゃるものです。ベッドやソファなど柔らかそうな場所にポンっと投げて置くことや濡れ手にも関わらずスマホ操作することもあるかと思います。スマホはデリケートです。少しの衝撃でも傷がついてしまい、スマホ内部にもダメージを及ぼす可能性があります。スマホが嫌がることはしないように気をつけるようにしてくださいね。

【スマホの故障状態を放置しない】

どんなにスマホを大切に使っていてもスマホが故障してしまう時は故障してしまいます。スマホは物ですので、形あれば壊れてしまうこともあるでしょう。しかし、壊れて故障した状態をそのまま放置しておくことはNGです。もし、故障が疑われるときは速やかにスマホ修理店に行き、スマホ修理を依頼しましょう。

 

スマホスピタル青森八戸店では、iPhone、Androidスマホの修理を承っております。どんなスマホの故障でも一度当店までお越しください。お客様のスマホ状態に見合った最適な修理を提案させていただきます。

 

・まとめ

今回は、「スマホの寿命」をテーマにお伝えしました。スマホは精密機械ですので、寿命があります。その寿命は物理的なダメージを与えることで突然やってくることもあれば、長年使用を続けてきたことで迎えることもあります。スマホが寿命を迎えると電源がつかなくなることや電源が落ちる、スマホが熱を帯びるなど、様々な症状が出てきます。スマホの寿命サインを見逃さないようすることが大切です。また、スマホには寿命があるものの、寿命を延ばすことができます。スマホをお使いになっている皆さんは、ぜひ今回ご紹介した内容を実勢んしてみて、少しでもスマホを長く使用できるようにしてくださいね。

そして、もしスマホのことでお悩みのことがございましたら、お気軽にスマホスピタル青森八戸店までお越しください。お客様のスマホに関するお悩みを解決いたします。

修理に関してのお問い合わせはこちら

みなさまのご来店を心からお待ちしております。

一覧に戻る

0178-73-3351 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル