iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneはウイルス対策が不要?“iPhoneがウイルスに強い”その秘密を大公開 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸ならPia Do八戸近くのスマホスピタル青森・八戸店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

iPhoneはウイルス対策が不要?“iPhoneがウイルスに強い”その秘密を大公開

[2019.11.11] スマホスピタル青森・八戸

カテゴリー:マメ知識

【只今、キャンペーン中!!】

「記事を見た!」と修理の際に伝えてくれればどんな修理も500円引きになります!!


 

八戸のみなさん、こんにちは(^^)/

スマホ修理のことならお任せください!スマホスピタル八戸店です!!

 

今回は、『iPhoneのウイルス対策』についてお話ししていきます。

 

iPhoneユーザーのみなさんも聞いたことがあるかもしれませんが、iPhoneがウイルスに感染する可能性が低いと言われています。実際、Androidを含むスマホ機器を対象としたウイルス対策ツールは存在しているものの、iPhoneやiPadなどのiOSだけを対象としたウイルス対策ソフトやアプリは存在していません。iPhoneのウイルス対策は不要ということです。公式のAppleも「ウイルス対策アプリが不要」であるとの見解を示しています。

私たちのデジタル環境を脅かすウイルスが日常生活に潜んでいる中で、「iPhoneはウイルスなんて怖くない!」と聞くと何だかいつも何気なく使っているiPhoneが頼もしく思えてきますよね!

なぜiPhoneはウイルスに強いのでしょうか?

ここで、iPhoneがウイルスに強い秘密を知っていきましょう。

【ウイルスを近づけない仕組み】

iPhoneやiPadなどのiOSデバイスは、Apple公式のApp Storeからのみアプリをインストールすることが可能です。App Storeで公開されていないアプリについては一切インストールすることができません。公開されているアプリもAppleの厳しい審査を通り抜けた優良で安全性の高いものです。App Storeでアプリを公開するためには、アプリ開発者の個人情報の提出や申請費用等も発生するので意外と手間もかかります。ウイルスが近寄りたくても近寄らせない仕組みがiPhoneにはあるのです。

【iOSの強固なセキュリティ設計】

Appleが開発しているiOSはセキュリティを軸にして設計しています。特にもアプリを管理する「サンドボックス」を採用している点が大きな特徴といえるでしょう。インストールされたアプリはこのサンドボックスと呼ばれる範囲内でのみ必要な動作をすることができます。サンドボックス内での動作となるためサンドボックス外部のiPhoneデータやシステムなどに触れることができない仕組みとなっています。このサンドボックスが取り入れられていることもウイルス対策アプリが存在しない理由の一つかもしれませんね。ウイルス対策アプリもサンドボックス内でしか動作できないため、対策アプリとしての使命を果たせないからです。

 

このようにiPhoneは設計段階からウイルス対策がバッチリとなっています。ただし、iPhone自体がウイルス等のセキュリティに強いとしても、私たちiPhoneユーザーの不注意でウイルスに感染させてしまう危険性があることを忘れてはいけません。

それでは、iPhoneユーザーができるウイルス対策とは何をすればよいのでしょうか?

【PC接続する際に注意する】

iPhoneとPCを接続する方もいらっしゃるかと思いますが、接続する際には十分注意するようにしましょう。PCがウイルスに感染していた場合、iPhone内にウイルスが感染する可能性があるからです。よくPC接続する場合には、PCのウイルス対策をしっかり行っておくようにしましょう。

【悪質なサイトにアクセスしない】

ネットサーフィンをしていると突然「ウイルスによってシステムが破損しています」という警告表示が出て、「今すぐ修復」をタップさせようとしてくることがあります。別サイトに飛ばされる仕組みになっていますが、不用意にタップするのはやめましょう。これは誘導されてサイトにアクセスしてしまう場合ですが、怪しいサイトを見かけたら気になったとしてもアクセスしないようにしてください。

【提供元が不明なWi-Fiに接続しない】

今、街を歩いていると至る所でWi-Fiのフリースポットを見かけます。公共の施設やコンビニエンスストア、飲食店内での無料Wi-Fiは安心して使用することができますが、中にはそれらに紛れ込んで提供元が不明な無料Wi-Fiのネットワーク名が表示されていることがあります。近くに接続する所がないためラッキーと思って接続するのは絶対避けましょう。Wi-Fi接続によってウイルスが流し込まれる可能性も考えられます。必ず提供元を確認した上で接続するようにしてください。

 

ウイルスに強いiPhoneとウイルス対策を心掛けているユーザーが一つになれば怖いものなしですね!

些細なことでウイルスに感染してしまう原因になってしまいますので、みなさんも気をつけながらiPhoneを楽しみましょう!!

修理に関してのお問い合わせはこちら

——————————————————————————————————————————————

只今、キャンペーン中!!

「記事を見た!」と修理の際に伝えてくれればどんな修理も500円引きになります!!

——————————————————————————————————————————————

スマホスピタル八戸店スタッフより

 

一覧に戻る

0178-73-3351 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸

  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 青森・八戸
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル